リビングをおしゃれに見せるインテリアの3つの基本を解説!

カテゴリー:レイアウト

リビングは家族がくつろぐ空間だけではなく、お客さまを呼ぶときにもリビングに通すため、できるだけおしゃれに見せるインテリアにしたいと考える方が多いはずです。

そこで、三つのポイントに絞ってご紹介しますので、ぜひ今後の参考にされてみてください。

たった三つ注意するだけで、実はリビングの雰囲気をがらりと変えることが出来るのです。

まず一つ目は、「テーマ」を絞ることです。

たとえば小さなお子様がいらっしゃるご家庭であれば、玩具が多く片付かないと思われるかもしれません。

ですが「お子様が楽しみながら収納できる部屋」を目指すことで、一気に楽しいインテリアに変えることができるのです。

たとえば、お人形を置く場所一つにとっても、ハンモック仕立てにすることで「ここはお人形さんが寝る場所」という風に意識づけさせれば、「お人形さんも疲れたから寝かせあげよう」という風に声かけすれば、積極的に片づけられる空間になるのです。

二つ目は「色味を統一させる」ことです。

前述したようなお子様がいらっしゃるご家庭は、思い切って「ポップな色使いをするリビング」と決めれば家族みんなが楽しめる空間になります。

三つ目は「動線を考える」ことです。

料理を食べる場所としてもリビングを使っている場合には、お母さんが食事を運びやすいようにテーブルまでのスペースを作ることが重要です。

インテリアもシンプル・イズ・ベスト。