おしゃれなガラステーブル。デメリットも知って安全に使おう!

おしゃれなガラステーブル。デメリットも知って安全に使おう!

夏は涼しげに、冬はテーブルマットを掛けることで雰囲気を変えることが出来るガラステーブルは非常におしゃれで使い勝手もよいものです。

ですが、木製とは異なり、割れやすい素材でもあるため、使用するにはデメリットも知っておく必要があります。

ガラスのメリットとデメリット ガラステーブルを部屋に置いている人も多いと思いますが、ガラスは見た目こそきれいで高級感あふれるものですが、実はデメリットも多くあります。

まず、熱膨張率の差によってガラスは熱くなりやすくなります。

そのため、冷たい飲み物や食べ物を置いておけば表面が冷たくなっていても中は熱いままになります。

特に夏場は注意が必要でしょう。

また、ガラスの表面についた傷は透明なため目立ちにくいという特徴もあり、気が付いたら大きなヒビが入っていたということもあり得ます。

さらに、掃除の際にうっかり落としてしまうことで大きな音を立てて割れてしまうこともあるのです。

これらのことを防ぐためにはこまめな清掃が必要となります。

ガラステーブルを選ぶ際には表面に細かい傷があっても目立たないものか、あるいは細かなキズを修復するタイプのコーティングが施されているものを選ぶようにしましょう。

インテリアもシンプル・イズ・ベスト。