スローケットとは何か、聞いたことがあってもご存知ない方もいらっしゃる筈です。
ブランケットとの違いとインテリアでの活用方法を紹介しますので、ぜひ今後の参考にされてみて下さい。
最初にお伝えしたいのは、スローケットとブランケットに実は、明確な違いはないと言うことです。
ですが、「ブランケットを被る」と言う風に使うことはあっても「スローケットを被る」という使い方は聞いたことがない筈です。
実は、明確な定義こそないものの、ベッドをすっぽりと覆うことができる大きさの大判のものをスローケットと呼ぶことが多いからです。
次に、スローケットのインテリアとしての利用方法をご紹介します。
まず、スローケットは本来、テーブルクロスのようにして使うものではありません。
ブランケットと同じような目的で使われるからです。
しかし、北欧インテリアにはよくあるのですが、壁に掛けておくだけでとても美しい柄物は素敵なアクセントになるのです。
また、ソファカバーやラグとしても使える大きさのものであれば、そのまま敷いて使用することも可能です。
更に大きなサイズならカーテン代わりに窓を覆うことも可能です。
このように、スローケットとはただの布ではなく、様々な用途に合わせて使うことができる便利なアイテムと言えます。