収納家具|シンプルインテリアには欠かせない!おしゃれな人気商品TOP12

収納家具|シンプルインテリアには欠かせない!おしゃれな人気商品TOP12

シンプルインテリアとは、お部屋に使っている色や家具を厳選して、すっきりとした印象に見せるインテリアテイストのことです。おしゃれなシンプルインテリアを作るために欠かせないのが収納家具です。チェストやタンスなどの収納家具を効果的に置くことで、お部屋のごちゃついた印象を無くすことができます。

おしゃれな収納家具を選びたい場合にはいくつかのポイントを押さえることが必要で、使用されている色や素材の種類によって雰囲気が大きく変わります。収納家具の中には、置いたものが見えるようなディスプレイ収納になっているものも販売されていて、こうした収納家具を使用すればよりおしゃれな空間を作ることも可能です。

ここでは、こうしたシンプルインテリアに合わせやすい収納家具についての情報をご紹介します。

1人暮らしでも収納家具は必要?

1人暮らしをしている人であっても収納家具は役立ちます。1人暮らしをしている人の場合には、家の中に置いている日用品の数が多くないかもしれませんが、それらのものをまとめて収納できる家具が一台あれば、身のまわりのものを整理しやすくなります。

収納家具がなければ、必要なものがある時に簡単には見つからないこともありますが、収納家具に一通りの日用品を入れておけば、必要になった時に時間をかけずに探すことができます。お部屋がすっきりするので、友人などを呼びやすくなるのもメリットです。

シンプルインテリアに合う収納家具の選び方

シンプルインテリアに合う収納家具を選ぶ時には、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。ここではこうした選び方のポイントをご紹介します。

カラーは白や茶色を選ぶ

シンプルインテリアに合う収納家具を選ぶ時の重要なポイントとなるのは、インテリアに使用されているカラーです。シンプルインテリアに合う収納家具として最適なのは、茶色や白が使用されている商品です。このような主張の激しくない色はシンプルインテリアにうってつけです。

木製のものを選ぶ

木製の商品を選ぶことも、シンプルインテリアに合う収納家具を選ぶ際に重要なポイントです。金属製の家具よりも木製の家具の方が良いのは、木材の方がシンプルな雰囲気に調和するからです。木材の持っているナチュラルな雰囲気がシンプルインテリアの魅力をより深めています。

デザインがシンプルなものを選ぶ

シンプルインテリアに合う収納家具を選ぶ時の基本は、デザインがシンプルな商品を選ぶことです。使用されている素材が木材であっても、デザインが複雑であるとシンプルな雰囲気にはなりません。シンプルなデザインの収納家具を探す時のコツは、余分な装飾などがつけられていないものを探すことです。

ディスプレイができる収納家具を活用すればもっとおしゃれに!

シンプルインテリアに合う収納家具の中には、ディスプレイができるタイプの商品もあります。こうした商品を活用することのメリットは、家具を置く室内をよりおしゃれな空間に変えられることです。ディスプレイの使い方を工夫することにより、さらに洗練された印象のお部屋を作ることができます。

収納家具の大きさの選び方

ここでは、収納家具を選ぶ時の重要なポイントとなる、大きさの選び方について解説します。

事前に設置スペースの大きさを測る

最適な大きさの収納家具をお店で選ぶためには、事前にしておかなければいけないことがいくつかあります。必ず調べておかなければいけないのは、家具を設置するスペースの大きさを測っておくことです。

設置するスペースの大きさを正確に把握していないと、購入した家具がスペースに置けなくなることもあるので、高さや横幅・奥行きの長さをそれぞれ正確に測っておいてください。

収納で隠したいものを考える

購入する収納家具の大きさを決める際には、収納で隠したいものが何かをあらかじめ確認しておくことが必要です。どのようなものを収納で隠した以下によって、最適となる収納家具の大きさも異なります。

例えば、日用品のストックなどをしまっておきたい場合は容量の大きい収納家具を選ぶ商品を選ぶ、リモコンなどの小さなものしか入れる必要がない場合なら小型の収納家具を選んでコンパクトに収める、といったように選ぶと良いでしょう。

他の家具との高さのバランスを見る

室内に置かれている他の家具とのバランスを考慮することも、収納家具の大きさを選ぶ時に重要なことです。バランスを考える時に特に重視しなければいけないのは、それぞれの家具の高さです。

ひとつだけ高さが違う家具が室内に置かれていると、部屋全体のバランスが悪くなってしまいます。タイプの違う家具を置く場合でも高さを統一すれば、部屋全体のバランスをとることができます。

おすすめのおしゃれな収納家具12選

ここからは、シンプルなデザインで人気のあるおすすめの収納家具を12点ご紹介します。これらの商品はどれも異なった特徴を持っていますが、デザインがおしゃれであることが共通しています。

木目がきれいな商品やディスプレイがついている商品など、さまざまなタイプの商品を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

木目がおしゃれなチェスト3選

ここでは、木目がおしゃれなところが魅力的なチェストを3点ご紹介します。

木目がおしゃれなチェスト1

チェスト HAUTA 幅110cmタイプ

商品名:チェスト HAUTA 幅110cmタイプ
出典:https://www.receno.com/cabinet/octa110ch.php

中に入っているものが外から見えないので、下着類など隠したいものを入れるのに使えるシンプルな収納家具です。素材にこだわって作られていることがこの商品の特徴で、前板には無垢材が使われています。

木目がおしゃれなチェスト2

[幅80] デザインチェスト ARMELLE〔アルメル〕ラックなしタイプ ローチェスト チェスト タンス 北欧 木製 おしゃれ 衣類収納 収納家具 リビング収納 収納棚 シンプル モダン ミッドセンチュリー 寝室 収納 ダークブラウン

商品名:[幅80] デザインチェスト ARMELLE〔アルメル〕ラックなしタイプ ローチェスト チェスト タンス 北欧 木製 おしゃれ 衣類収納 収納家具 リビング収納 収納棚 シンプル モダン ミッドセンチュリー 寝室 収納 ダークブラウン
出典:https://www.air-r.jp/products/detail.php?product_id=6927

こちらのチェストは、コンパクトながら多くのものを中に収納できます。デザインもスマートに作られていて、リビングからワンルーム、キッチンまで置く場所を問わず活躍してくれます。

木目がおしゃれなチェスト3

キャビネット チェスト 収納棚 スリム Wi-Fi 収納 引き出し おしゃれ 完成品 60-70 NA クルーラ ISSEIKI

商品名:キャビネット チェスト 収納棚 スリム Wi-Fi 収納 引き出し おしゃれ 完成品 60-70 NA クルーラ ISSEIKI
出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/isseikifurnitureshop/101-01713.html

こちらの収納家具は、1人暮らしをしている人も使いやすい商品です。内部に設置されている棚板も使いやすい位置に調節することができます。扉をしっかりと固定するために磁石が使用されていて安定感があります。

ディスプレイ付きのおしゃれなラック3選

ここでは、ディスプレイが付けられているおしゃれなデザインのラックを3点ご紹介します。

ディスプレイ付きのおしゃれなラック1

[幅90] ディスプレイラック ヴィンテージ風 フラップ扉 収納棚

商品名:[幅90] ディスプレイラック ヴィンテージ風 フラップ扉 収納棚
出典:https://www.low-ya.com/goods/F508_G1008_100

こちらの収納家具は、使う人が自由にディスプレイできるところが魅力です。本やレコードを置いて室内の雰囲気作りをすることもできます。家具の収納スペースには扉が付けられているので、おしゃれな雰囲気を壊すものがある場合には、中に入れて隠すこともできます。

ディスプレイ付きのおしゃれなラック2

デザイン棚 ディスプレイラック シェルフ 本棚 収納 ラック ASHFORD 〔アッシュフォード〕 4段タイプ ホワイト ブラウン

商品名:デザイン棚 ディスプレイラック シェルフ 本棚 収納 ラック ASHFORD 〔アッシュフォード〕 4段タイプ ホワイト ブラウン
出典:https://www.air-r.jp/products/detail.php?product_id=2668

こちらの収納家具は各段のラックにそれぞれディスプレイできる場所が付けられています。こちらは4段サイズですが、段数がより少なくコンパクトなものもありますので、他の家具の大きさや置くスペースに合わせて選べます。

ディスプレイ付きのおしゃれなラック3

Wake S字型ディスプレイラック

商品名:Wake S字型ディスプレイラック
出典:https://kagu350.com/goods/g128019

こちらの収納家具は、アルファベットのSの字をモチーフにデザインされているのが特徴です。全面が板で覆われているわけではないため、開放的な雰囲気も持っています。雑誌や小物など、さまざまな雑貨を置いておしゃれを楽しめます。

かわいいデザインの収納家具3選

ここからは、かわいいデザインが魅力の収納家具を3点ご紹介します。

かわいいデザインの収納家具1

シャビースウィートなコンパクトラック

商品名:シャビースウィートなコンパクトラック
出典:https://www.bellemaison.jp/shop/commodity/0000/1073538

こちらの収納家具はクラシカルで上品な質感が魅力です。デザインはツートンになっていて、木目のデザインも魅力的です。設置されている棚は3センチメートルの間隔で調整することも可能です。

かわいいデザインの収納家具2

【直送】ワイドチェスト/Blanc(ブラン)

商品名:【直送】ワイドチェスト/Blanc(ブラン)
出典:https://www.romapri.com/c/seikatsuzacca_all/syunou_all/syunou_irui/syunou_irui_chest/r-p_0006176

こちらはアンティーク風のデザインが人気のチェストです。フリルのような取っ手ところんと丸い脚部が特徴的で、シンプルなお部屋に可愛らしさのアクセントを加えたい場合にぴったりの収納家具です。

かわいいデザインの収納家具3

ワンルームにもぴったりの大人可愛いホワイトシャビーローチェスト(幅79cm 6杯)

商品名:ワンルームにもぴったりの大人可愛いホワイトシャビーローチェスト(幅79cm 6杯)
出典:https://www.nitori-net.jp/ec/product/5656562/

こちらの収納家具は、ワンルームで暮らしている人にも最適な大きさです。全体が白い色で塗装されているので、お部屋がシンプルにまとまります。大きい引き出しと小さい引き出しを使い分けられるようになっています。

コンパクトサイズな収納家具3選

ここからは、サイズがコンパクトな収納家具を3点ご紹介します。

コンパクトサイズな収納家具1

LIFELEX 完成家具 チェスト 8555-35H

商品名:LIFELEX 完成家具 チェスト 8555-35H
出典:https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4548927018600/

こちらは木目の雰囲気がおしゃれな収納家具です。組立不要なので、家具を組み立てるのが苦手な方にもおすすめの商品です。引き出しの深さが段ごとに異なっており、物に合わせて収納する場所を変えられます。

コンパクトサイズな収納家具2

Lucas 脚付きキャビネット

商品名:Lucas 脚付きキャビネット
出典:https://kagu350.com/goods/g134022

こちらの収納家具は、本体の下に脚が付いたすっきりしたデザインが特徴です。3種類の収納スペースが設置されており、最下部の裏にはコード穴もあるのでWi-Fiルーターなどを置くのにもおすすめです。

コンパクトサイズな収納家具3

[幅47.5] すきま本棚 大容量隙間収納 可動棚 隠しキャスター付き 木目調 スチール取っ手

商品名:[幅47.5] すきま本棚 大容量隙間収納 可動棚 隠しキャスター付き 木目調 スチール取っ手
出典:https://www.low-ya.com/goods/S_S200301

こちらの収納家具は、狭いすき間を本棚に変えることができます。一般の書籍や漫画本だけでなく、CDやDVDのケースを収納することもできます。奥行きに十分な長さがあるので、大きめの本を収納することも可能です。

まとめ

シンプルインテリアは、すっきりした印象にお部屋をまとめられるので、どんな方にもおすすめできるインテリアテイストです。

シンプルインテリアを作るために役立つ家具が、キャビネットなどの収納家具です。ナチュラルな印象のものを選べば、全体的に清潔感のあるお部屋にすることができるでしょう。

物を片付けるだけでなく、ディスプレイができる収納家具を使えば、お気に入りの雑誌やCDなど好きなものを飾る楽しみ方もできます。ぜひお部屋に収納家具を取り入れてみてください。

インテリアもシンプル・イズ・ベスト。