無垢材って?普通の木材と違う点やメリットについて解説します

カテゴリー:お役立ち

内装やインテリア等の素材として、温もりを感じられる木材を取り入れたいと考えている方も少なくないでしょう。

特にナチュラルなテイストを楽しみたい方や環境に配慮した素材を使用したいと考えている方であれば、天然素材である無垢材がおすすめです。

木材というとどれも樹木をそのまま切り出したものだと考えがちですが、一般的な木材は複数の板を接着させて作られているため、必ずしも自然な風合いが楽しめるとは限りません。

それに対して無垢材はそういった不必要な加工がされていないので、木材本来の良さをより活かすことができます。

きちんとメンテナンスをすれば長く使うことができ、経年変化によって変わっていく色合いを味わえるところもポイントです。

また無垢材には見た目だけではなく機能面でのメリットも多くあり、その一つとして調湿効果の高さが挙げられます。

日本の夏は湿度が非常に高いため、実際の気温よりも暑く感じるという方も多いでしょう。

無垢材であれば空気中の水分を吸って一定に保つ機能があるので、ジメジメとした暑さから解放してくれます。

冬になると今度は湿度を放出し乾燥を防いでくれるため、部屋の快適さに一年中貢献してくれるといえます。

インテリアもシンプル・イズ・ベスト。